SSブログ

ショートカットのリンク先更新 [プログラム]

分かっていた話なんですけど、今朝、会社でPCを立ち上げると、
ファイルサーバーが週末に置き換えられていて、
IP指定だったためにショートカットが全滅でした。
IPじゃなくてドメインにしてくれよ。。。と思いつつも
お客様の会社に常駐している身なのでそんなことは言えません。

しかしWindows7はリンク切れのショートカットにフォーカスが当たっただけで、リンク先の確認にいくのか、応答にかなり時間が掛かってしまいます。
面倒臭いなぁと思いつつも仕方ないので、VbScriptでバッチを作って対応しました。

「vbscript ショートカット リンク先 変更」とかで
ググればいくらでもサンプルはあると思いますので、
ドラッグ&ドロップで出来るようにスクリプトを作って、
困っている事務のお姉さんに教えてあげれば、お近づきになれるかもしれませんよw
私の周りにはいませんが・・・
フリーツールもあるみたいですが、会社によっては申請が必要だったりしますし、
今サッと作りましたの方が良い(と思いたい)はず。

さらに1個ずつだと面倒臭いなんて場合に、
『一括で変換できるようにしましょうか。ちょっと貸して』
なんて言って会話も弾むかもしれません(妄想し過ぎですかね)

しょーもないですね・・・
私の場合は、SEなのにちまちま手で直してるオジサマ(私もおっさんですが)に
あげるくらいだったので大目に見てやってください。


人気ブログランキングへ


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。