SSブログ

ダーツ [雑記]

ちょっと前(っていってもやめて2年くらいかな)まで、ダーツにハマっていました。
一応、競技として捉えて趣味とはいえ真剣にやっていました。
大会なんかにも参加してました。下手でしたけど。

知らない方のために簡単に説明すると、
ハードダーツとソフトダーツというものがあり、
ハードダーツは昔からあるもので、先端に金属製の針が付いており、
麻を束ねて圧縮して作られたボードに向かって投げます。
得点は自動では計算されません。
また、刺さっていなければ得点にはなりません。

これに対して、ソフトダーツは、樹脂製の無数に穴の開いたボードに向かって投げます。
その穴にチップがハマる事によって“刺さる”仕組みになっています。
ボードの裏にはセンサーが内蔵されていて、それによって点数が自動的に計算されます。
最近では大き目のゲーセンなんかに置かれてたりします。
その他には点数やルールに細かい違いもありますが割愛します。
私がやっていたのはソフトダーツの方です。ハードも練習を兼ねてカジっていましたが。

ハマったきっかけは、後輩と呑みに行った際に連れて行かれたのダーツバーで、
やってみたら、おもしろかったんです。
その後、呑みにいったら2件目はダーツバーのことが多くなりました。

でしばらくして、自宅近くにダーツバーがあることに気づき、
後輩と行ったところ、店員さんも常連さんも気さくに話しかけてくれ、
対戦などもしてもらいました。
おかげで一人でも行くようになり、家庭もあるくせに週7で入り浸りです(汗
お酒も好きなのもありますし、色んな人と対戦するのも楽しいし、
最初のうちは、練習すればするほど上達しますから(すぐ壁にぶち当たりましたが・・・)
その後は、お店対抗のリーグ戦に出たり、トーナメントそこそこ大きな大会で優勝も出来ました。
地方出身者である私は仕事関連の友達が中心でしたが、幅広い年齢層で完全プライベートの友達が沢山できました。

で、今はなぜ辞めてしまったかというと、毎日練習し続けなきゃいけないのに疲れちゃったんです。
もう少し緩い感じでダーツと付き合ってれば、そうならなかったのかもしれませんが、
とかいいつつも、飽きてきたのもあるかもしれません。別にプロを目指していた訳じゃないので、
競技として捉えて続けるには潮時だったのでしょう。

今もお店には呑みにだけ顔を出してます。
ダーツは、たまに誘われて半ば強引にやらされたりしますがw

興味のある方は、是非ゲーセンとかではなくダーツバーに足を運んでみてはいかがでしょうか。
私の知っている限りダーツバーは、フレンドリーなスタッフさんが多いですよ。
新しい出会いがあるかもしれません。


人気ブログランキングへ


スポンサードリンク
<

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。