SSブログ

電動歯ブラシ改造ヤスリ [ガンプラ]

ご無沙汰しております。
生来のサボり癖が出て全然更新してませんでした。
まぁ仕事がそこそこ忙しかったのもありますが。。。
ガンプラは相変わらずスローペースで製作しております。
未だに11月に買ったREVIVE版のMK-IIも完成していませんが。。。
もう少しなんですけどね。バックパックとシールド以外はデカールも貼ってトップコートまで塗ったのでもう少しです。
とはいえ日曜くらいしか作業しないので、もう少しかかりそうです。
今週末は社員旅行で不在ですし。。。
今回は、少し前に少しでも技術の無さを道具で(お金で)カバーしようと電動歯ブラシを改造して電動ヤスリにしてみたので、それを。ことの発端は、少しでも進捗の遅さを(技術のなさを)補おうと特に一番時間の掛かるヤスリがけに良いものは無いか探していたところ、GSIクレオスのMr.ポリッシャーPROという電動ヤスリがあり、これが明らかに電動歯ブラシをヤスリ用にしたてたものなんです。
素直に購入しても良かったのですが、調べると市販の電動歯ブラシを改造している諸先輩方もいらっしゃるので自分もやってみようかなと。
で、近所のスーパーとかドラッグストアで安い電動歯ブラシを探したのですが、同じようなヘッドが回転するタイプのものが売っておらず、音波振動式のものしかありません。。。
とりあえず700円くらいのでやってみるかと思い改造してみた次第です。
改造といってもヘッドのブラシをラジペンで引っこ抜いてプラ板を貼っただけですが。
IMG_2332_R.jpg
こいつでございます。その名も「PRO SONIC 2」
一秒間に22000ストロークとか書いてありますが、私に大人のおもちゃのあれに歯ブラシがついただけのものにしか思えませんw
とはいえ、試してみようと、前述の通りブラシの毛をラジペンで引っこ抜いて、カットしたプラ板を貼って、そこに両面テープで紙やすりを貼って使ってみました。
DSC_0005_R.jpg
DSC_0006_R.jpg
結果は、凄く良くもないけど悪くも無い。
手でヤスるよりは楽程度です。しかし、表面を軽く広範囲を削るのには向いているかとも思います。
ひけ処理なんかは、こいつがあると凄く楽ですね。
ゲート処理だと、手でも大差ない気がします。
あと振動が細かいせいか、400番のペーパーで試したのですが、手でヤスリがけした800番くらいと同じくらいな感じでした。
もっと荒い番手にすれば切削力も上がって、もっと使えるかもしれません。
ただ、両面テープで貼ったペーパーを張り替えるのが面倒臭いんですよねぇ。。。
作業中に張り替えるのが嫌で、普段はWAVEさんのヤスリスティック(最初から当て木とペーパーがくっついていて張替えとかはせずに使い捨て)を使っているくらいなので。
スジボリ堂さんのマジックやすりを切って貼れば良いかもしれません。
そのうち回転式ので安いのを見つけたらそれも試してみたいと思います。

それはそうと、鉄血のオルフェンズが3月で終了しますが、続編もあるっぽいと噂されてますね。
番外編はあるみたいですし。私のバルバトスは未だパチ組み放置中ですが。。。
番組が終わるまでに完成するのかな。。。無理か。。。
それと4月からはユニコーンがTV版に編集されてTV放送されるみたいです。
しかも日曜朝7時とか。我が家的には戦隊ものと時間がギリ被らずにホッとしておりますw
バルバトス第6形態とか、春にはREVIE版のグフもギャンも出るし、ペース上げないとマズい。。。
今日は、この辺で。おやすみなさい。



スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。